じぇらーふ、フリーランスデザイナーを目指す!

働き方を変えたくてフリーランスデザイナーを目指す25歳OL。会社員として働きながら頑張りますーーーー

わかるまで2時間かかった、初心者がwordpressで自分のメディアを作る① 〜レンタルサーバーと独自ドメイン〜

こんばんはーー

今日は雨降ってて一段と冷えております、、、。

昨日のうちに東京大神宮へ行って、本当に良かった!

 

今日は一日中引きこもって、wordpressでサイトを作る準備していました。

本当にこれで良いのか、疑問があったら調べたりして進めていたので、

2時間もかかってしまいました、、、。

立ち上げ方を載っているサイトを見て作れば、15分ぐらいで終わります。

調べなければ。

 

やっぱり不安だったので、わかったことを書き残したいと思います!

 

 

 

色々みたけど、エックスサーバーがコスパ良く、使いやすいみたい

wordpressを作るにあたって、参考にしたサイトはこちら↓

 

bazubu.com

 

わかりやすかったです!

ただ、専門用語があるので、早速壁ぶつかりました。

 

PHPの処理速度」

 

・・・PHP

調べました。記事を書くときはもうわすれので、また改めて調べました。

結構ネット環境で大事なポイントだと思います。

PHPは専門過ぎて調べると余計にわからなくなるので、

気にしなくて良いです。

 

処理速度が遅かったら絵のようになっちゃうから、

早いほうが良いってことでした!

f:id:pekooo:20170205202347j:plain

絵がテキトーでごめんなさい!解釈が間違えていたらごめんなさい!

パッとイメージするのに絵があったほうが良いと思って、、(言い訳)

あとはもう、専門用語があってもスルーしました。

 

 

いろんなサイトを見て回ったら

値段も含め、管理しやすいという声がいくつかあったので、

エックスサーバーx10(1080円/月)にすることにしました!

 

参考にしたサイトでは、PHP処理速度が一番早いエックスツーを勧めていたけど、

月で2000円近くかかるし、メモリがエックスサーバーより少なかったです。

それでも勧めるのは、PHP処理速度の重要度が高いってことなんですね!

勉強になりました!でもお財布が寒くなるのは辛いですーーー!

 

 

 

独自ドメインを取る順番間違えなければ、エックスサーバーのキャペーンに気づけたのに

タラレバですね。

 

今、エックスサーバーで新規に申し込みすれば、

独自ドメインを一つだけ無料で取れるんだって。

サーバーを解約するまでずっと更新料も無料だって。

 

やっちゃったあああああああああ!

 

たかが1200円/年、されど1200円/年。

ちなみにキャンペーンは2月28日までですーー

 

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

 

 

気づいたときはすでに別の独自ドメイン取っていました。

同じ系列会社で、エックスドメインっていうところ。

そこが他のと比べて更新料が安かった。

初年はエックスドメインより安いとこがあったけど、

更新料だと高くなってるところがいくつかありました。

 

サーバーと独自ドメインの紐付けで参考にしたサイト↓

エックスドメインで取得した独自ドメインをエックスサーバーに設定する手順

わかりやすかったです!

 

 

 

結局独自ドメインを二つ持つことになりました。

もったいないので、無料キャンペーンのやつ取っちゃいました、、、笑

 

どうしよう?

 

ずっと使うつもりなら、無料キャンペーンのがお得だよね。

あと一つのはどうしよう。もうお金払っちゃったよ。

  

うーーーーーーーーーん

 

wordpressは独立するために、自分のサイトが必要だってことで、

デザイン関係を中心に作るつもりなんです。

ポートフォリオみたいに自分の作品を載せたり、 

仕事につながるようにしたいと考えているので、、、

 

あと一つのドメインの使い道、何か案があるか考えてみます。

っていうことで、サーバーを借りる、独自ドメインを取るで終わりました。

ちょこーーーーっとしか進んでおりません。

なので、なんとか時間を作ってちょくちょく進めたいと思います!

 

 

では!また明日♪( ´ ▽ ` )ノ