じぇらーふ、フリーランスデザイナーを目指す!

働き方を変えたくてフリーランスデザイナーを目指す25歳OL。会社員として働きながら頑張りますーーーー

転職で上京してから1年経って感じたメリット・デメリット

f:id:pekooo:20170202235905j:plain

こんばんは〜!

今日は一段と冷えていて、

おととい辺りから手の甲がカッサカサです泣

いまでもちょっとヒリヒリしています汗

 

さて、実は昨日でちょうど東京で

働き始めてから1年経っていました笑

あまりにも早すぎてびっくり!

あっという間だったなあ、、、

 

今の会社が2社目で、

新卒で入った会社は1年9ヶ月で辞めました。

色々ありましたし、勉強になったこともありました〜

 

わたしは地元が九州で、進学のために上京して

就職のために九州戻って、

今また就職のために上京っていう感じです笑

こういう人、なかなかいない、、かな?笑

自分の行動にびっくりです! 

 

 

東京って便利すぎる!

まずは感じたことを箇条書きであげてみます!

 

・電車がすぐ来る

ユニークなお店があって楽しい

・フットワークが軽くなる

・夜景が綺麗

・お給料が高い(笑)

 

やっぱり、東京きてからフットワークが軽くなりました。

電車の本数が多いし、埼玉、千葉、神奈川と

他県なのにすぐ行けちゃうのがびっくり。

意外とそこまで簡単に行けるんだ〜!っていう感覚です!

九州は電車より車なので、新鮮です。

 

 

あと、面白いお店が多いですね!

例えば、ミニ四駆を組み立てる居酒屋とか、

ハンモックカフェとかお風呂カフェとか!

まだ行ったことなくて、言ってみたいなと思うお店です笑

 

夜景はやっぱり東京タワー、綺麗ですね。

スカイツリーより好きです笑

東京じゃないけど、

川崎方面の工場地帯の夜景も綺麗です〜!

 

 

東京って意外と不自由な面がある

東京きてから生活がハードモードの感覚です。

 

・人が多い(品川・新宿はありえない)

・なんだかみんな生き急いでる?(失礼だったらごめんなさい)

・買い物便利かと思ったら意外と不便

・生活コストが高すぎる

・外食ではクォリティの割に高い

・部屋が前より狭くなって高くなった!!これ衝撃!!泣

・自然があるところへ行っても人が多い

・ぼーっと歩けない。集中して歩かないといけない

 

こんな感じですかね!

 

ほんとーーーにもう、生活コストがありえない、、、

だって前の部屋は博多区内だったけど、(福岡で働いていました)

1Rで独立洗面台・お風呂・トイレ別・システムキッチン

クローゼットが両開きできる大きさ・9畳ぐらいで5万円 。

 

今は1Rで、独立洗面台無し・ミニキッチン・トイレ別

クローゼットは半分の大きさ・冷蔵庫は部屋の中・6畳で6万。

 

家賃の差額は1万だけど、

設備のグレードが下がった上で狭くなってます。

それで、家賃は上がってる、、、

世知辛いですね(T ^ T)

 

福岡って博多みたいな都会でも

だいたい5万ぐらいなんですよね。

ぶっちゃけ5万でも高いって思ってました。

 

あ、大学のときは寮だったのであまり比較にならないです笑

月1万円だったのでw

 

よくデメリットで挙げられている満員電車は、

遊びに行く時だけなので、あまり気にしないようにしてます。

(都内だけど都心から離れているので笑)

 

職場はドアtoドアが20分ぐらいで着くし、

最寄駅でいっぱい人が降りるので

乗る時はガラガラです笑

おかげさまで田舎人はなんとか暮らせております笑

 

 

東京住むなら20代で独身が一番良い時!

独身で色んな経験したいなら

東京の方が楽しいかな!

でもずっと住もうとは思わないです。

何より生活コストがあまりにも高くて、、、

結婚して子供ができたときの暮らしを

都内だったら、と想像してみると

地方と比べて不自由が多く感じます。

よく見るのが子供と一緒に電車乗るところで、

やっぱり大変そう。

ベビーカーのことも色々と、、、。

 

地方だったらそんなこと全くないんですけどね、

人が多すぎるとこうなっちゃうんだなと

悲しい気分になっちゃいます。

 

だから、今の内に出来る事はとことんやってしまってから

九州へ帰りたいです!