じぇらーふ、フリーランスデザイナーを目指す!

働き方を変えたくてフリーランスデザイナーを目指す25歳OL。会社員として働きながら頑張りますーーーー

仕事で悔しい思いをしてばかり。

こんばんは〜。

さいきん、仕事で灰になっております。

わたしは駒です。。。

 

 

そのせいか、朝早く起きれなくなっています。

朝早めにブログ更新したいって思ってるけど、

2度寝しちゃうーー。

今回の記事は20代の人にとって

あるある話かもしれないです。

 

 

目次

  • 言われた通りにしないと進まない・通らない
  • 上の人は自発的に行動すべきって言うけどイエスマンになるしかない
  • こんな現状のなかで、独立するという目標があるから頑張れる

 

 

言われた通りにしないと進まない・通らない

上司の意見を取り入れないといけない。

たとえ、デザインのセンスが無くても

 

ちなみに、上司はデザインに関して

全く知識がありません。

大学や専門でデザインの勉強してきたような人は

わたし以外いないです。

デザイン事務所でもなく、一般企業なので。。。

 

 

今日、気持ち的に灰になった事がありまして。

 

いくつかアイデアを出したのに、

上司の好みでほとんどボツにされ、

イデア作成するPC画面を前に

わたしの横に座った上司が

あーしてこーしてと指示飛ばす。

言われた通りに仕上がったデザインは

微妙だなあと言われる。

 

上司も含め周りの反応が微妙で

別の切り口から考えたアイデアを作成。

10案ほど考えたけど、

よくわからぬ基準でボツにされ、残ったのが1案。

上司の案を含め、2案を先方に提案。

 

数日後、差し戻しされた

 

つまり、上司の基準(好み)で言われたとおりに

作った案が差し戻しされたってことは、

上司があーだこーだ言って

案を絞った意味がないってことです。

残った案も上司の指示で変わったので。

 

うわぁぁぁああああんん!!泣

 

差し戻しされていたことを今日知りました。

この間、別件でトイレの中で

メソメソ泣いたけど、

今回はもう放心状態です。

また、アイデアを考えないといけなくなるからです。

ボツにされた案を復活させようと

意見をいうつもりですが、、。

 

先方の好みと上司の好みは一致するとは

限らないので、本当にそれで通るの??

って思っていたんです。

 

案の定の結果になっていました。

イデアをいくつか見せてから、

先方の好み・要望を把握したり

作るほうが良かった、、、。

 

悔しくてたまりません。

わたしは下っ端なので意見を言ったとしても

いーーんだよそれで。って言われておしまい。

 

上司の言動はいつものことなので

同僚はわかっていてくれていて、

お風呂のバブをくれました。

f:id:pekooo:20170131230912j:plain

ほろり。泣きそうになった!

 

次はわたしの番!っていうのは

同僚も落ち込んでて、飲み物を奢ったんです笑

お互い、心が穏やかではありませんでした、、、笑

 

 

上の人は自発的に行動すべきって言うけどイエスマンになるしかない

さらなる下っ端だと

上司と意見や考えが違ったら

イエスマンになるしかない。

権限がないから、どうしようなくて、

現状打破できる方法が見つからない感じ。

 

確かに自分の考えを持って行動するほうが

責任感を持って仕事するし、意欲も出る。

仕事の改善につながるように工夫したり。

 

でも組織の中にいるとどうしても

従うしかないと思うことが多いです。

それが社会なんだよって言われそうなんですが、

それって現状に目を背けてるよね?って思っています。

 

オトナの事情だからとか便利な言葉を使って

言われることがあります。

わたし、25歳なんですけど、、、

ゆとり世代だから?青臭いから?笑

 

 

こんな現状のなかで、独立するという目標があるから頑張れる

わたしはもっと誰かのために役立ちたいと思っていて、

会社のなかではできないことをどんどんやりたいんです。

会社では、広告のデザインをやらせてもらっているので、

勉強になるし、経験を積み重ねることができます。

 

会社員しながら、生計立てれるまでスキルを磨いて

試行錯誤しながら提案したいと考えています。

いまはまだ始めたばかりで、何が得意なのか

デザインやイラストでどういうものが求められているのか

わからないので、需要を見極めながらやってみようと思います。

 

例えば、ペットの似顔絵描くとか、Webデザイナーとか、、、

クラウドワークスを使って実績を作ることも考え中。

 

 

こんなに長い文章読んでくださって、

ありがとうございます。

気持ちを言葉に変えたことで

すっきりしました!

悔しい思いを糧に頑張ります笑

 

さて、お風呂にバブを入れてゆっくり入ります〜〜!